2013年9月9日の立田山

今日も曇って涼しい朝でした。
立田山の秋の森付近でヤマガラが地面に降りて何かしていました。咥えてるのはどんぐりの袴の部分のようですが、どうするのでしょうか。

yamagara_20130909_DSC_5310.jpg

ちょっと飛び方が違って見えたので、ツマグロキチョウかとおもいましたが、キタキチョウでした。まだ羽化したばかりのようでとてもきれいです。

kitakityou_20130909_DSC_5323.jpg

サクラ池ではウスバキトンボが昨日と同様にたくさん飛んでおり、水中の草に止まっているものもいました。昨日の個体と比べて赤味が強いようです。

usubakitonbo_20130909_DSC_5329.jpg

湿性植物園の水路の壁にコオニヤンマがとまってました。水路に降りて側面も写したかったんですが、まだ水量が多くて降りられませんでした。

kooniyanma_20130909_DSC_5342.jpg

トンボの池ではタイワンウチワヤンマがいました。排泄中です。

taiwanutiwayanma_20130909_DSC_5393.jpg

今日はあちこちでギンヤンマが飛んでました。この種は止まらないので撮影が困難です。ピンボケの写真がやっとです。クロスジギンヤンマかギンヤンマかはわかりませんでした。

ginyanmaSP_20130909_DSC_5398.jpg

最後の竹林の出口でイシガケチョウに久しぶりに出会いました。こんな写真しか撮らせてくれませんでした。

isigaketyou_20130909_DSC_5419.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR