2013年9月12日の立田山

今朝も曇ってるなと思ったんですが、遠くがはっきり見えないのでPM2.5の襲来でした。
サクラ池ではギンヤンマが飛んでました。飛んでるギンヤンマをついに撮影できました。クロスジではありませんでした。目の前3m位のところでホバリングで停止したんです。AFで焦点が合うまで停止してくれました。1/2500のシャッター速度だったので、翅が止まって見えます。4枚の翅を独立に動かしてる様子がわかりました。奇跡的としか言いようがない撮影でした。

ginyanmaM_20130912_DSC_5676.jpg

近くにリスアカネがとまってました。先月♀を撮影しましたが、これで♂の写真もそろいました。

risuakaneM_20130912_DSC_5692.jpg

湿性植物園でシオカラトンボを何気なく撮影すると、2頭が重なってました。両方♂のようですが、いったい何をしてたんでしょうか。

siokaratonboM2_20130912_DSC_5699.jpg

お彼岸が近いのでシロバナヒガンバナが咲き始めました。熊本では白花の方をよく見かけます。

sirobanahiganbana_20130912_DSC_5710.jpg

その先にはいかにもキノコという感じのシロタマゴテングタケ?がでてました。

sirotamagotengutake_20130912_DSC_5712.jpg

大きくなったのもありました。この仲間は猛毒らしいので、踏んづけておきました。

sirotamagotengutake_20130912_DSC_5713.jpg

湿性植物園の水路にキセキレイがいました。久しぶりの登場です。

kisekirei_20130912_DSC_5730.jpg

ミソハギにいるナガコガネグモの巣にバッタがかかりました。あっという間にクモの糸でぐるぐる巻きにされてしまいました。すごい速さに驚きました。

nagakoganegumo_20130912_DSC_5733.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR