2013年9月13日の立田山

今朝は鳥の声で目が覚めました。何の鳥かすぐ分からなかったんですが、マンションの屋根の上で鳴いてたので録音しました。鳴いてるときは逆光でシルエットしか見えなかったんですが、後で隣のテレビアンテナに来たので、イソヒヨドリの♂だとわかりました。

isohiyodoriS_130913_01.mp3

立田山ではサクラ池にクサシギが飛来しました。遠かったので、こんな写真しか撮れませんでした。

kusasigi_20130913_DSC_5756.jpg

飛び立つと腰から尾にかけて白いので、こんなピンボケでもクサシギだとよくわかります。

kusasigi_20130913_DSC_5762.jpg

サクラ池はアオビタイトンボが沢山いますが、♂ばかりで♀を見かけないのが不思議です。

aobitaitonbo_20130913_DSC_5770.jpg

湿性植物園のミソハギでイチモンジセセリを写したら、飛び立った直後の写真が撮れました。空中ではこんな感じのようです。

itimonjiseseriF_20130913_DSC_5791.jpg

横にいたトンボはショウジョウトンボの未成熟個体のようです。未成熟個体の識別にはいつも悩まされています。

syoujoutonbo_20130913_DSC_5884.jpg

トンボの池ではヤマトシジミがいました。先日の斑紋異常型を写してからヤマトシジミが気になってます。この個体も黒斑の黒い色がずいぶん濃い個体でした。

yamatosijimiT_20130913_DSC_5813.jpg

池辺にはツルボがたくさん咲いてますが、この花の色をデジカメで再現するのが難しいようです。見た感じと写真の感じが違うように思います。

turubo_20130913_DSC_5802.jpg

赤いヒガンバナも咲き始めました。このヒガンバナは3倍体なので実はならないそうですが、昨日のシロバナヒガンバナはこのヒガンバナと黄色いショウキランとの交雑で生じたとネット情報にあったのが不思議です。

higanbana_20130913_DSC_5827.jpg

帰り道でイシガケチョウに出会いました。前翅の先端が黒くないタイプです。

isigaketyou_20130913_DSC_5749.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR