2013年9月15日の立田山

台風の影響で少し風が強く曇ってました。
そろそろアカトンボ類が下へ降りてくるころだなと思ってたら、またリスアカネに出会いました。翅に隠れてアカトンボ類の識別ポイントの胸の模様が見えないな、と思ったら風で翅があおられて胸がよく見えました。

risuakaneM_20130915_DSC_6012.jpg

近くにはイチモンジセセリがおり、表面の模様がよくわかる止まり方でした。

itimonjiseseriH_20130915_DSC_5916.jpg

トンボの池の方では久しぶりにモンシロチョウがいました。丁度飛びかけた姿勢で前翅の裏面がよくわかる写真が撮れました。

monsirotyouTH_20130915_DSC_5936.jpg

ツマグロヒョウモンの♀もいました。グラデーションがきれいな蝶です。

tumagurohyoumonFH_20130915_DSC_5951.jpg

翅を拡げた裏面を写せました。閉じた場合と一味違う写真になりました。

tumagurohyoumonFT_20130915_DSC_5955.jpg

ヒヨドリバナが咲き始めました。アサギマダラはこの花に来るので楽しみです。

hiyodoribana_20130915_DSC_5947.jpg

もう秋ですね。ハギの花が咲いてます。

hagi_20130915_DSC_5960.jpg

シロオニタケもありました。これも毒キノコなので、踏んづけました。

siroonitake_20130915_DSC_5963.jpg

山の方ではキジバトがあちこちで元気よく鳴いてます。

kijibato_130915_02.mp3

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR