2017年4月23日の立田山

 朝は涼しかったのですが、いいお天気で気温が急上昇です。
野鳥の森のタイワンギリが満開です。木の背が高いので花が綺麗に写りません。

taiwangiri_20170423_DSH_1237.jpg

足元にはタチシオデの花が咲いてました。

tatisiode_20170423_DSH_1249.jpg

マムシグサもあちこちに咲いてますが、緑色が多く、こんなに濃い紫色は珍しいと思いました。

mamusigusa_20170423_DSH_1256.jpg

A水槽横の木の上にルリタテハが留まりました。ちょうど翅を拡げたところを写したつもりでしたが、一瞬遅かったようです。

ruritateha_20170423_DSH_1278.jpg

熊本復興を祈念してブルーインパルスが来てくれたそうです。

blueimpulse_20170423_DSH_1292.jpg

高いところから見ているので、かなり近い感じがしました。

blueimpulse_20170423_DSH_1322.jpg

動画を撮って見たら、ちょうど桜の花を描くところでした。



最後にかなり接近した編隊飛行で挨拶していきました。

blueimpulse_20170423_DSH_1351.jpg

2017年4月22日の立田山

 いいお天気で、こんどは暑くなりました。
まだまだいろんな花が咲いてます。これはユズリハの雌花です。雄花も探さないといけません。

yuzuriha_20170422_DSH_0997.jpg

竹林入り口でツマキチョウを見つけました。トンボの池でしか見たことがなかったと思っていたので意外でした。

tumakityouFH_20170422_DSH_1016.jpg

大きな葉のアオキにも花が咲いてます。これも雌花です。

aokiF_20170422_DSH_1033.jpg

クサイチゴは沢山花が咲いてたので豊作になるでしょう。今日は初物をいただきました。

kusaitigoB_20170422_DSH_1065.jpg

豊国台にコミスジがいました。今季の初認です。

komisuji_20170422_DSH_1080.jpg

コバノガマズミが満開です。これだけ花をつけるととても綺麗です。

kobanogamazumi_20170422_DSH_1086.jpg

ギョイコウの花は枯れかけてました。こうなると白っぽくなるようです。

gyoikou_20170422_DSH_1089.jpg

秋の森にクロコノマチョウがいました。珍しく翅が少し開いており、表面の白斑が少し見えてました。

kurokonomatyouF_20170422_DSH_1095.jpg

ウラギンシジミは飛び立つときに翅を拡げたところが写ってました。

uraginsijimiF_20170422_DSH_1125.jpg

ヒメウラナミジャノメも今季初認です。羽化したばかりのようでとても綺麗です。

himeuranamijanome_20170422_DSH_1132.jpg

トンボの池にハラビロトンボがいました。羽化したばかりで翅がキラキラ光ってとても綺麗でした。

harabirotonbo_20170422_DSH_1174.jpg

花が終わったシダレザクラの木にホオジロが無言で留まってました。

hoojiro_20170422_DSH_1183.jpg

帰りの湿性植物園でツマキチョウの♂にようやく出会えました。

tumakityouMT_20170422_DSH_1220.jpg

轟音がしたので見上げるとブルーインパルスが飛んでました。明日の展示飛行のための練習のようです。以前は入間の航空基地の近くに住んおり、毎年のように見に行ってたので懐かしいです。

jet_20170422_DSH_1223.jpg

キンランがようやく咲きました。きれいな花です。

kinran_20170422_DSH_1227.jpg

帰りの竹林入り口にもツマキチョウの♂がいました。今日は何度もお目にかかれました。

tumakityouM_20170422_DSH_1232.jpg

2017年4月21日の立田山

 また気温が下がって寒くなりました。
いろんな花が次々に咲いていきます。きれいなサツキの花が咲いてました。グラデーションがとても綺麗です。文鳥という品種だそうです。

buntyou_20170421_DSH_0948.jpg

ヤシャブシの木があるので、花が咲くころだと注目しているのですが、花が見つかりません。越年した果穂はあるので花は咲くはずなのですが。

yasyabusi_20170421_DSH_0957.jpg

地味なマユミの花も咲いています。

mayumi_20170421_DSH_0976.jpg

足元にはシランが咲いてました。

siran_20170421_DSH_0981.jpg

コガクウツギの白い花も綺麗です。

kogakuutugi_20170421_DSH_0987.jpg

シロヤマブキもきれいに咲いてました。

siroyamabuki_20170421_DSH_0992.jpg

2017年4月19日の立田山

 昨日より少し気温が下がって春らしい気持ちの良い日になりました。
キビタキがあちこちでいい声で鳴いてました。もう本格的な囀りです。

Narcissus Flycatcher_Song_170419_02 キビタキの声

お祭り広場でフタスジサナエに出会いました。4/14の記録があるのでまずまずの出現です。羽化したばかりとみえて翅がきらきら光ってとても綺麗です。

hutasujisanae_20170419_DSH_0789.jpg

トンボの池ではトノサマガエルが合唱してました。今日は近寄っても鳴きやみませんでした。

Dark-spotted frog_170419_05 トノサマガエルの声

トンボの池にハラビロトンボがいました。5/3の出現記録を大幅に塗り替えました。これも羽化したばかりのようでした。

harabirotonbo_20170419_DSH_0802.jpg

タテハモドキがいました。色あせた感じです。

tatehamodokiH_20170419_DSH_0842.jpg

裏面も写しました。越冬した秋型です。

tatehamodokiT_20170419_DSH_0839.jpg

奥の方にハナショウブ?が咲いてました。誰かが植えたのでしょうか。園芸種がこんなところに咲いていると随分目立ちます。(これはダッチアイリス(オランダアヤメ)だと教えていただきました。)

hanasyoubu_20170419_DSH_0855.jpg

トダスゲが今年も花を咲かせてました。

todasuge_20170419_DSH_0859.jpg

シオヤトンボをようやく見つけました。いつもはこのトンボを最初に見るのですが。しかし、これだけ成熟しているので、何日か前に出現したのでしょう。

sioyatonbo_20170419_DSH_0875.jpg

シオヤトンボの♀は最早、水面に腹を打ち付けて産卵していました。

sioyatonboF_20170419_DSH_0922.jpg

キンランはまだ咲きません。しかし、もうすぐ咲くでしょう。

kinran_20170419_DSH_0933.jpg

2017年4月16日の立田山

 昨年は大地震でこの日は生きていくのがやっと、という感じでした。
晴れて随分暑くなりました。
今春はクロコノマチョウをずいぶんたくさん見かけます。これは色が薄いのでウスイロコノマチョウかもしれません。

kurokonomatyou_20170416_DSH_0639.jpg

熊本城は1年たって天守閣の最上階に工事用の足場のようなものが設置されているようでした。

osiro_20170416_DSH_0642.jpg

メジロが心地よさげに囀ってました。

Japanese White-eye_Song_170416_03 メジロの声

そこへハルゼミが鳴き始めました。これからはセミが鳴くので声の録音がむつかしくなります。

haruzemi_170416_03.mp3 ハルゼミの声

中腹の道にはホウチャクソウが咲いてました。

houtyakusou_20170416_DSH_0649.jpg

こちらはイワガネの雄花です。年に1度は名前を思い出すようにしています。

iwagane_20170416_DSH_0650.jpg

スゲの仲間もなかなか名前が覚えられません。これはミヤマシラスゲのようです。

miyamasirasuge_20170416_DSH_0657.jpg

ヤマフジが綺麗に咲いてました。

yamahuji_20170416_DSH_0669.jpg

タチツボスミレのようですが、少し大きくて距が白いのでオオタチツボスミレのようです。

ootatitubosumire_20170416_DSH_0672.jpg

葉もかなり大きいのではないかと思いました。

ootatitubosumire_20170416_DSH_0675.jpg

トンボの池で菜の花に来ていたのはツマキチョウでした。

tumakityou_20170416_DSH_0684.jpg

表面が撮れました。♀のようです。

tumakityou_20170416_DSH_0686.jpg

思わぬところでフデリンドウを見つけました。きれいな花なのでうれしいですね。

huderindou_20170416_DSH_0714.jpg

サクラ池の横で結婚式の前撮りをしていたので、邪魔しないように横にそれたらカテンソウが咲いてました。

katensou_20170416_DSH_0722.jpg

この場所にはヤマネコノメソウがあるのですが、また花期を逃してしまって、もう種ができていました。

yamanekonomesou_20170416_DSH_0725.jpg

帰り道ではソウシチョウが囀ってました。

Red-billed Leiothrix_Song_170416_06 ソウシチョウの声

プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR