東南アジアの蝶:トラフタテハ

熱帯夜が続くので大変ですが、曇っているので昼間は過ごしやすいです。

東南アジアの蝶の続きです。タテハチョウ科が続きます。

和名:トラフタテハ

タテハチョウ科(Nymphalidae) イチモンジチョウ亜科(Limenitidinae)

英名:Clipper

Parthenos sylvia (Cramer, [1776])

2017年01月30日、タイ・ゴールデントライアングル付近で撮影。

torahutateha_20170130_DSG_4127.jpg

2017年7月23日の立田山

 昨夜はかなり雨が降ったのですが、気温が下がらず寝苦しい一夜でした。
頂上付近でマユタテアカネに出会いました。21日に見たリスアカネよりかなり小さな感じです。今年の初認です。

mayutateakane_20170723_DSI_2523.jpg

頂上ではこんなに暑いのにヤマトシジミが翅を拡げて日光浴をしていました。体温が上がりすぎないかと心配でした。

yamatosijimi_20170723_DSI_2551.jpg

葉の下に大きな蛾がいました。後翅に黒地に薄紫の綺麗な模様があります。

mukugekonoha_20170723_DSI_2552.jpg

飛んで木に留まりました。前翅長は40mmくらいある大きな蛾です。ムクゲコノハのようです。

mukugekonoha_20170723_DSI_2562.jpg

トンボの池ではカルガモの子供が2羽だけ、マガモの雄の近くで餌探しをしていました。かなり大きくなって、口ばしの先端の黄色がはっきりしてきました。羽の模様がまだはっきりしませんが、もしかしたらこのマガモがお父さんかもしれません。

karugamo_20170723_DSI_2581.jpg

今日もチョウトンボが交尾していました。上の雄の翅は綺麗な青色です。

tyoutonbo_20170723_DSI_2617.jpg

2017年7月21日の立田山

 梅雨が明けて猛烈に暑くなりました。
湿性植物園のミソハギが咲き始めました。ここに蝶が集まるようになりますが、日陰が無いので曇った日でないと写す気になれません。

misohagi_20170721_DSI_2351.jpg

トンボの池ではチョウトンボが交尾してました。チョウトンボの交尾はとても短時間なので、なかなか写せません。

tyoutonbo_20170721_DSI_2352.jpg

ツバメがたくさん水面を飛び回ってました。上面が写った写真を見ると尾に白斑があるのが見えました。尾の白斑はチャイロツバメの特徴だと思っていたのですが、ツバメにもあるのは忘れていました。

tubame_20170721_DSI_2356.jpg

水面ぎりぎりに飛んで大きな口を開けて水を飲んでいるようです。

tubame_20170721_DSI_2440.jpg

岸辺ではリュウキュウベニイトトンボが交尾してました。なかなか綺麗なハート形になりません。

ryu_beniito_20170721_DSI_2481.jpg

今日はカルガモの子供の姿は見えませんでした。居残っているマガモの雄となんか仲がいい感じなのが変です。

karugamo_20170721_DSI_2494.jpg

崖の上の道にはリスアカネがいました。梅雨が明けたばかりですが、季節は秋に向かっているようです。

risuakane_20170721_DSI_2503.jpg

2017年7月13, 14日の立田山

いいお天気になりましたが、暑くなりそうです。
アベリアの花にはクロアゲハが蜜を吸いに来ていました。

kuroageha_20170713_DSI_1970.jpg

道を悠然とキジバトが歩いてました。羽の縁が薄い色になっていてなかなか綺麗な鳥です。

kijibato_20170714_DSI_2055.jpg

サクラ池ではチョウトンボがたくさん飛んでいます。この写真は雄で青く光ってます。

tyoutonbo_20170714_DSI_2065.jpg

池の堤防ではアオサギが暑いせいか口を半開きにしていました。

aosagi_20170714_DSI_2074.jpg

お祭り広場のトチノキの実が大きくなりました。これを食べるにはあく抜きが大変らしいです。

totinoki_20170714_DSI_2079.jpg

トンボの池には何かの糞にルリシジミがたかってました。ルリシジミはいつも鳥の糞に集まっていますが、こういう動物の糞にもたかるようです。

rurisijimi_20170714_DSI_2094.jpg

アオビタイトンボも増えてきました。

aobitaitonbo_20170714_DSI_2100.jpg

2017年7月11日の立田山

 曇りだったので出かけました。
アオスジアゲハが葉の裏に産卵しているようでした。

aosujiageha_20170711_DSI_1831.jpg

久しぶりのサクラ池にはタイワンウチワヤンマがいました。

taiwanutiwayanma_20170711_DSI_1885.jpg

トンボの池に行くとヤブカンゾウが1輪だけ咲いてました。

yabukanzou_20170711_DSI_1894.jpg

トンボの池のカルガモのひなは順調に成長しています。くちばしの先も黄色くなって顔つきも大人とそっくりになってきました。

katugamoAJ_20170711_DSI_1916.jpg

帰り道でサツマニシキに出会いました。本当にきれいな蛾です。この直後に雨が降り始めましたが、すぐに止みました。不安定な天候です。

satumanisiki_202170711_DSI_1948.jpg
プロフィール

enagasan

Author:enagasan
熊本市立田山と自宅付近の野鳥や花の情報をお伝えします。

リンク
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR